転職活動をする最適なタイミング

2021年3月2日

転職活動をする最適なタイミング

みなさんが転職するにあたってタイミングも気になる所だと思います。
時期だったり、勤めている会社の状況、転職活動するための準備をどの程度するかなど…

結論から言えばまさに今!ここからです!

だって転職を考えるきっかけって人それぞれだと思うんです。

  • なんとなくこのままこの会社で働き続けていいのか不安になる
  • 身の回りの環境や家庭の事情など周りの変化に対応しなければならない
  • 働きたい業種や業界があるものの、未経験なので転職に踏み出せないでいる など

そして人材を募集している企業にもきっかけがあります。

  • 社員の転職や退職が決まり、人材を確保しなければならない
  • 会社の方針として事業拡大が決まり、それに伴って社員を募集することになった
  • 新チーム立ち上げのために自社に必要な人材を確保するため など

つまりはいくら用意周到に準備していても人材が確保されてしまえば募集は終了です。
準備や熱意も大事ですが、あなたと企業が出会うタイミングもまた重要となるんです。

ですから転職活動を始めるならまさに今!ここからです!

早めの転職活動をすすめる理由

タイミングによる転職活動の重要性を話しましたが理由は他にもあります。
それは転職活動を始めてから転職が決まって退職するまでの時間です

【転職活動開始から退職までの期間の目安】

実際転職するにあたって目安となる期間ですが
転職準備→約1ヶ月 / 転職活動→約2ヶ月 / 引き継ぎ→約1ヶ月 / 退職

上記のスケジュールはかなりスムーズに決まった比較的早い例ですがそれでも4ヶ月はかかります。
つまりは転職のタイミングを伺って悩んでいる期間とは別に最低でも4ヶ月は転職に時間がかかるということになります。
転職をしたいと考えている状況が半年〜1年となってしまうと転職したい気持ちが萎えてしまって結局行動を起こせなくなってしまいます。

だからタイミングや機会を伺うのではなく、いつでも行動を起こせるように適切なタイミングは「まさに今」となるわけです。

転職したいけどやりたいことがみつからない

でも今からするにしても自分にはアピールできる部分ややりたいことがみつからないという人は多いと思います。確かに突然転職活動を始めてくださいといってもゴール設定がなければなかなか始められません。

やりたいことがみつからない場合はゴール設定を変えてみる】
転職活動のゴールといえば第一に採用されることですが、やりたいことがみつからない場合は転職へのエントリー数を目標設定にすることもありだと思います。その際に選択する企業はなんでもよくて、【勤務地が自宅から近い】【給与が今よりもアップする】など。大事なのは行動に移すということ。

やりたい事や挑戦してみたい分野がある人はゴールを逆算して
そしてやりたいことが明確な人はゴールから逆算して活動を始めればいいだけですね。ただ、やりたいことがみつからない人との差はやりたい分野が明確が故にエントリーする企業が絞られるということです。
エントリーした企業が全滅だったら…と不安に思うがあまり、必要以上の準備期間を設けてしまう危険性があります。何度も言いますが転職活動を始めるなら今です。不安が先行して行動を起こさないことがないよう注意しましょう。

転職活動を頑張っている人はあなただけではない

転職活動に限ったことではないですが、一人で活動してると不安になることがあると思います。
不安の正体は【孤独】であり、これは活動を継続するために超えなければならない壁になります。

その際に私も活用していましたがTwitter等のSNSで転職活動している方のつぶやきを見てモチベーションを保っていました。自分以外に同じような気持ちで行動している人たちを見ることで勇気をもらえますし、転職に対する道しるべが見つかるかもしれません。

大事なのは行動すること、継続すること

転職活動は今日行動を開始したからと言って、明日にでも決まるということはほぼありません。
また、しっかりとした自己分析や下準備をしなければ最短で決めることは難しいと思います。
でも転職する気持ちのきっかけがポジティブにせよネガティブにせよ「いまのこの状況を変えたい」という気持ちに変わりはありません。
「まさに今」悩みながらも行動を起こすことが転職する最適なタイミングと言えるでしょう。

未分類

Posted by d-suke